私は小学校の高学年くらいから、毛穴に悩みがありました

特に鼻の毛穴の黒ずみが気になって、毛穴パックをしたり、夜な夜な角栓を押し出したりしていました。
やり過ぎて鼻は赤くなるし、冬場は乾燥もして皮も剥けるし、思春期の私には本当に悩みのたねでした。

それから角栓押し出したりとか、パックは毛穴を余計に広げるし良くない事を知りましたが、気になってしまい、その時は目立たなくなるのでやめられませんでした。

まわりの友達は肌のきれいな子が多かったり、自分の両親もわりと肌がきれいな方なので、何で自分だけと恥ずかしいし、コンプレックスでしかなかったです。

大人になった今もコンプレックスなのですが、洗顔をしっかりするようにしたり、汚れを落とす方を頑張ってから少しましになりました。

今思えばあの時は、気にして触りすぎてるのが余計に悪くして、治りずらくした原因だったんだろうなと思います。

でも、当時は思春期で即効性の方が重要だったので、しょうがないなとも思います。

今現在も悩みは解消されていないので、これからも根気強く付き合っていかないといけないです。

私が一番気になる毛穴の黒ずみは、鼻です。昔から悩んでいて、毛穴パックや、角栓を押し出すという方法を続けていた事もあり、毛穴は広がり、余計に目立つようになってました。

その影響で、小鼻の横の頬の所も毛穴が目立ちだして、本当に最悪でした。

良くするには、基本的な洗顔をきちんとして、しっかり汚れを落とすことだと知り、洗顔をまめにするようにしました。

今では当たり前ですが、泡立てネットが出だした頃に、たまたま百貨店で実演販売していて、その時は衝撃でした。

親に買ってもらい、初めて使った後はこんな違うんだとびっくりしました。

石鹸も、酵素のやつだとか、毛穴何とかというたぐいのものをいろいろ試しました。

ですが、そんなに石鹸自体の効果に大差はなく、しっかり泡立て、泡で優しく洗うのが一番だと思いました。

前より目立たなくなってはきましだか、やはり人と比べると汚いし、嫌なので、今も毛穴系の商品は気になります。

ホットクレンジングのようなものも試しました。やはり洗い上がりがすごくさっぱりします。人気の高い物もありますが、私には手が出せませんでした。

高くて成分もいいものを使えば、わたしの毛穴も目立たなくなるかもしれないです。
でも、クレンジングも洗顔も毎日使うものなので、続けられる値段で、ある程度成分も良いものを使うようにしています。

エマルジョンリムーバー クチコミ

私は小学校の高学年くらいから、毛穴に悩みがありました